2010年10月29日

11月1日は『社員みんながやさしくなった』の出版記念イベントがあります!


13:55時計

来たる2010年11月1日
『社員みんながやさしくなった』
出版記念イベントがありますexclamation×2

↓の写真は、その出版記念イベントの掲示物を作成していまするんるん
内容は、アイエスエフネットハーモニー
頑張っていることと、楽しかったことを書いていますわーい(嬉しい顔)

2010-10-29PM出版記念イベントに向けて01.jpg

出版記念イベントに向けて社員一同
頑張っておりますグッド(上向き矢印)

ブログ更新:タコ
web拍手
posted by ハモニくん at 14:40 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーモニー訪問会

10:30時計

今日は訪問会です。
お客様が60名来社されております。

↓実際にお客さまと一緒に業務を行っているところですexclamation

名刺作成

s-CIMG7335.jpg

講演会準備

s-CIMG7326.jpg

動作検証

s-CIMG7334.jpg

ハーモニープリント作成

s-CIMG7331.jpg

ブログ作成

s-CIMG7333.jpg

印鑑作成

s-CIMG7337.jpg

目標入力

s-CIMG7323.jpg

帳簿作成

s-CIMG7330.jpg


みんな笑顔で真剣に、がんばっていますわーい(嬉しい顔)

ブログ更新:ぐっさん、イタD、ヤマダイ
web拍手
posted by ハモニくん at 11:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

訪問会1日前です!

13:10時計

午後の業務の内容は、明日の訪問会準備の様子ですわーい(嬉しい顔)
訪問会の準備では、緑色の名札本社用のリストと照らし合わせ、
名前が抜けている方がいないかを確認し、
順番に並べていまするんるん

↓の写真は、本社の方の名前を確認している様子ですカメラ

s-CIMG7321.jpg

明日の訪問会が成功できるように、頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ブログ更新:エミリン、タコ
web拍手
posted by ハモニくん at 15:40 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ作成作業

11:11時計

本日は、午前の業務として、
ブログ作成作業を行っていますペン

アイエスエフネットハーモニーでは、
主に社内で行っている業務の様子をこのブログを用いて、
外部の皆様に公開していますfax to

ハーモニーブログの更新作業は、
午前と午後の1回ずつの2回に分けて行われていますメモ

ブログ更新の担当になった社員が、ブログに載せる写真を撮影し、
撮影した写真のサイズを変更してから、
ブログ上にその写真アップロードしますfax to


↓の写真が、撮影した写真のサイズを縮小加工で小さく変更している場面ですカメラ

20101028ブログ作成AM01.jpg


↓の写真が、撮影した写真ブログ上アップロードしている場面ですカメラ

20101028ブログ作成AM02.jpg

次に、ブログに載せる本文を考え、文章として打ち込みますペン
この時、本文の下書き用のファイルを予め用意をしておくと、
いざという時(アップ寸前の文章がネットワーク上のトラブル等で消えた)等に、
対応がしやすくて便利ですわーい(嬉しい顔)
そして、先ほどアップロードした写真文章上に載せますメモ

作成された記事は、チェックシートを使って、
自分達で2次確認まで内容をチェックしますサーチ(調べる)
その後、必ずスタッフの最終確認を取ってOKが出たら、ブログを更新しますiモード


↓の写真が、実際にブログを作成している場面ですカメラ

20101028ブログ作成AM03.jpg

アイエスエフネットハーモニーは、
皆様にもっと興味を持って頂ける様に、
これからも、このブログを続けていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


ブログ更新:ヤマR web拍手
posted by ハモニくん at 11:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

仕事のやりがいについての話し合いについて


15:30時計

午前中に行われた営業本部訪問会で、
仕事のやりがいについて話し合いをおこないましたわーい(嬉しい顔)

私達の班では、仕事のやりがいについて
以下の内容が出ましたぴかぴか(新しい)

仕事のやりがいについて
Sさん:売上げをあげた時
Kさん:相手に喜んで頂ける時
Mさん:お客様に喜んで頂いた時
タコ:出来なかったことが出来るようになった時
ヤマRさん:作業がきちんとできた時
      出来なかったことが出来るようになった時
ということがあがり、
以下の2つの項目について議論を深めましたグッド(上向き矢印)

(A):相手に喜んで頂けた時
(B):出来なかったことが出来るようになった時


まず、(A)の相手に喜んで頂けた時については、
☆困っている方の問題を解決できたとき
・要望にお答えできたとき
・お客様に納得して頂いた時
という議論をしましたわーい(嬉しい顔)

次に、(B)の出来なかったことが出来るようになった時については、
・新しいソリューションが
 新しく営業できて売れたとき
☆新規に取引が出来るようになった時
・時間短縮で生産性が上がった時
・達成感がある。
 (できなかったことが)綺麗に仕上がったら嬉しい
という議論をしましたグッド(上向き矢印)

↓の2枚の写真がこのとき取ったノートですカメラ

2010-10-27PM_Note01.jpg

2010-10-27PM_Note02.jpg

今回の話し合い
仕事のやりがいについて、
営業本部の方の意見が聞けて、
有意義な時間を過ごすことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

ブログ更新:タコ
web拍手
posted by ハモニくん at 16:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーモニー訪問会

10:25時計

本日はアイエスエフネットハーモニーの訪問会です 天気も良く
本社より営業の方が17名お忙しい中お越しくださいました。

↓の写真はブログ作成1班の様子です。
中央の方がリーダーで、右の方が(Kさん)です。カメラ
s-CIMG7248.jpg


↓の写真は名刺作成を行っている様子です。
右の方がリーダーです、左の方が(Sさん)ですカメラ

s-CIMG7249.jpg

↓の写真はポスター作成をしている様子です。
右の方がリーダーで、中央の方が(Yさん)です。カメラ

s-CIMG7252.jpg

↓の写真は冊子作成をしている様子です。
右の方がリーダーで、左の方が(Wさん)です。カメラ

s-CIMG7255.jpg

ブログ作成
キレイに写真を撮ります。
みんなと協力して作成する業務です。
ミスなくチームワークで完成させます。(Kさん)

名刺作成左の方がリーダーです、右の方が(Sさん)です
今回は依頼が無かったので、Sさんの名刺を作成中です。
枚数の確認、曲がっていないかの確認が大事です。
できるだけ一日で終らせます。(Sさん)

ポスター作成
ここの入り口に貼るポスターを作成しています。
今日中に作成する予定です。
本を買っていただけるようなポスターを作成したいです。(Yさん)

冊子作成
新入社員用の資料を作っているところです。
チームワーク、枚数の確認、落ち着いて行うことが大事です。
心を込めてホッチキス止めしています。
けっこうホッチキス大変です。(Wさん)

本日はお忙しい中、ハーモニー訪問会にお越し下さり
ありがとうございます。貴重な体験ができたことで、
今後の励みになると思いますわーい(嬉しい顔)

ブログ更新:エミリン、ヤリヤリ、カズ丸、ユッキー
web拍手
posted by ハモニくん at 14:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業本部訪問会

10:35時計

本日は、本社営業部の訪問会です。
人数が多い為、ハーモニーは賑やかな雰囲気です。

本日の業務表は、
下の写真は(↓)ブログ作成班ですカメラ

s-CIMG7256.jpg

業務目標:時間内に完成させる

下の写真は(↓)ポスター作成班ですカメラ

s-CIMG7261.jpg

業務目標:時間内に半分完成させる


下の写真は(↓)訪問会準備班ですカメラ

s-CIMG7258.jpg

業務目標:7点丁合いの確認をする

下の写真は(↓)目標入力班ですカメラ

s-CIMG7257.jpg

業務目標:前日分の7件を入力する

楽しく仕事できました。
仕事に一生懸命に取り組む皆さんの瞳が輝いていました。

本日はお忙しい中、ハーモニー訪問会にお越し戴き
誠にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


ブログ更新:ぐっさん、イタD、かっちゃん、うてな
web拍手
posted by ハモニくん at 12:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

目標入力

13:25時計

午後の業務として、目標入力を行っていますぴかぴか(新しい)
目標入力とは、業務評価報告書の内容を毎日集計して、
1ヶ月毎に業務評価を点数化してまとめる作業でするんるん

業務評価報告書には、
業務名、業務リーダー、業務メンバー、
業務開始予定時間、業務終了予定時間、業務開始時間(実績)、
業務終了時間(実績)、哲学、業務目標、報告内容、評価点数(2項目)
が記入されていますペン


報告内容には、その業務の実際の業務内容を報告する為に、
作業内容が記載されていますペン
業務評価報告書のこれらの内容を、PC上でエクセルを用いてデータとして、
集計しますexclamation

↓の二枚の写真は、実際にデータを入力している様子ですカメラ

s-CIMG7215.jpg

s-CIMG7216.jpg

↓の写真は、業務評価報告書ですカメラ

s-CIMG7217.jpg

この作業で集計された業務評価は、
今後の業務に活かして努力していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ブログ更新:ぐっさん、セッキー
web拍手
posted by ハモニくん at 14:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訪問会準備

10:00時計

午前の業務は金曜日の訪問会に付いて載せます。

使用する物を用意しています。
すぐに使用できるようにしています。

↓の写真は、お客様の湯飲みとマグカップを洗っている様子ですカメラ

s-CIMG7178.jpg

s-CIMG7175.jpg

s-CIMG7182.jpg

3階に持って行く湯飲みを洗い籠に干していますわーい(嬉しい顔)
4人で協力して、準備を進めています。
お客様に喜んで頂けるように、哲学の有意注意
を持って頑張りたいと思います手(チョキ)

ブログ更新:エミリン、クマさん
web拍手
posted by ハモニくん at 11:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

冊子作成

13:45時計

本日は、午後の業務として、
冊子作成の作業を行っていますfax to

まず、冊子作成用のデータをコピー機で出力しますfax to
次に、出力された書類が順番通りになっているかを確認しますサーチ(調べる)


↓の写真が、印刷した確認している場面ですカメラ

20101025冊子作成PM01.jpg

そして、確認された書類は、1組ごとにホッチキスで帳合し、
1冊の冊子としてまとめられますふくろ

この冊子は、 本社での研修のための資料として使われています手(チョキ)


ブログ更新:ヤマR・クマさん web拍手
posted by ハモニくん at 14:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清掃

10:40時計

朝の朝礼が終った後に清掃を行っています。
清掃で行っている内容は、雑巾で机の上を拭く、
床の雑巾がけ、ほうきを使って玄関に落ちているゴミを掃く等の事です。

↓の写真は、作業スペースの机を拭いている所ですカメラ

s-CIMG7124.jpg

↓の写真は、ロッカーの上を拭いている所ですカメラ

s-CIMG7126.jpg

↓の写真は、長椅子のホコリを拭きとっている所ですカメラ

s-CIMG7119.jpg

↓の写真は、玄関を清掃している所ですカメラ

s-CIMG7118.jpg

お客様が最初に通る場所が玄関なので
気持ちよくお迎えしたいと思います。

今週も一週間気合いを入れて頑張っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)


ブログ更新:ぐっさん、セッキー
web拍手
posted by ハモニくん at 11:10 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

名刺印刷後の1次チェック

13:14時計

午後の業務として、名刺印刷後の1次チェックを行っていますペン

↓の写真は名刺の1次チェックをしている様子ですカメラ

s-CIMG7115.jpg

↓の写真は名刺をチェックする為の道具ですカメラ

s-CIMG7116.jpg

本番印刷された名刺を、
名前、部署、役職、住所、メールアドレス、URLが、
曲がっていないか確認をしていますわーい(嬉しい顔)

注意するポイントは、

曲がっていないかどうかのチェック。
かすれていないかどうかのチェック。
汚れていないかどうかのチェック。
名刺を下敷きにきちんと合わせる事。
名刺が曲がっていないか確認をする事。
ふせんを使って、依頼者のフルネームと1次チェック済ときちんと記載をする事exclamation×2

その後に、スタッフの2次チェックをして、納品します。
お客様に綺麗な名刺を、お届けする為に1次チェックを、
確実に行っています手(チョキ)

ブログ更新:エミリン、イタD
web拍手
posted by ハモニくん at 14:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

印鑑作成作業

10:00時計

今週から印鑑作成のレクチャー作業を行っておりますわーい(嬉しい顔)
手順書を作成したので、印刷して、手順書を見ながら印鑑を作っていますexclamation

↓の写真は実際の様子です。

s-CIMG7113.jpg

今はレクチャー作業で社員に広めている所ですが、一人が完璧にでき案件を
担当できる事が目的では、ありません。
この作業で大事なのは自分が出来ない事にチャレンジする事です。
今回の作業を通じて自分の出来ない事で失敗もあり、
分からない部分も存在しますが、チャレンジして前向きな姿勢を
常に持ち続ける事を大切にしたいと思いますグッド(上向き矢印)

ブログ更新:あっちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 10:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ブログ作成

13:25時計

本日の午後の業務はブログ作成でするんるん
ハーモニーブログでは、午前と午後に分けて1回ずつ更新しております。
ブログの内容は、「主に業務内容」をアップしておりますexclamation

ブログ作成で気をつける事とは、

@誤字・脱字、
Aブログにアップしている写真がボヤけていないか、
B文章の最後にきちんと絵文字が使われているか、
Cブログに載せてはいけない情報がないか、
D本文の文字に色付けがされているか、
E文章が正しく打てているかどうか、以上の事です。


↓の写真は実際にブログ作成を行っている様子ですカメラ

s-CIMG7108.jpg

↓の写真はブログチェック表ですカメラ

s-CIMG7103.jpg


最後に自分達でチェックシートに一つ一つチェックをしております。
ブログ作成を担当した社員が1次チェックを行い、
2次チェックは他の社員に確認をしてもらい、
最終チェックで、STAFFの方に見せて確認して頂きますぴかぴか(新しい)
時間内にブログをアップできるように頑張っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ブログ更新:ぐっさん
web拍手
posted by ハモニくん at 14:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山本社

11:00時計

本日の午前は、青山本社出発の準備をしておりますexclamation×2

毎日、中野から青山本社へ行って、
かばんに入れた中野からの荷物を受け渡し、
本社業務を行います電車


↓の写真は、青山本社へ出発する場面ですカメラ

20101021青山本社AM01.jpg

本日は、社員3人で、本社へ行っています電車

青山本社では、午前中と午後の二回に分けて、業務を行っています本
本社での主な業務内容は、
社内巡回月次データ入力シュレッダー棚卸し業務等ですexclamation×2

本日も一日、本社の方々と協力して、業務を行っていきたいと思いますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


ブログ更新:ヤマR・セッキー web拍手
posted by ハモニくん at 11:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

第1回NIPPON IT チャリティ駅伝参加

10/17(日)に第1回 NIPPON IT チャリティ駅伝がありました。
川崎のグラウンドで、5人1組全10キロを走りきります。

もちろんチームハーモニーも参加しました。

ランナーたち

s-DSCF3244.jpg

「コスチュームは統一したほうがいいよね」で始まったオリジナルTシャツを身にまといます。
社長の書籍プリントを背中に貼り付けて宣伝作戦です。
ヒラヒラスカートは。。。まあ、こういうのもアリってことで。
s-DSCF3216.jpg


走る
s-DSCF3226.jpg

走る?
s-DSCF3232.jpg

走る
s-DSCF3239.jpg


結果は108チーム中96位


早くも来年に向けて特訓開始です。


s-DSCF3217.jpg

s-DSCF3228.jpg

s-DSCF3230.jpg

こんなコスチュームは名古屋支店チームでした。(他に赤と青もいたよ)
s-DSCF3231.jpg
web拍手
posted by ハモニくん at 14:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アイエスエフネットグループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートの線引き

13:17時計

本日は、午後の業務として、ノートの線引き作業を行っています。
この作業は、本社の役員の方々が使用するノートにボールペンで直線を
正確に引く作業ですペン
はじめに線を正しく引くために練習を行います。
正しく引けていることを確認して本番に入ります。

↓写真はノートの線引きの練習をしている様子ですカメラ

s-CIMG7094.jpg

↓写真は本番用のノートですカメラ

s-CIMG7096.jpg


丁寧に線を引く事と、曲がらないように線を引きます。
この作業の目的は、本社の役員の方々が使いやすく使用していただく為に、
綺麗で曲がりの無いように線を引きます。
この作業を行うときは哲学の利他の心をもって行っています手(チョキ)

ブログ更新:エミリン、イタD
web拍手
posted by ハモニくん at 14:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆の笑顔と今の楽しい事について

今日は、第二回目の本社営業本部の人達との交流会ですメール

ブログは、いつもと志向を変えてハーモニーメンバーと営業メンバーとの笑顔と今楽しい事をインタビューしましたわーい(嬉しい顔)


s-CIMG7063.jpg


ハーモニーメンバーSさん(写真右の方)
今、楽しい事は、
”習字を書く事と、フットサルを一生懸命頑張る事です”わーい(嬉しい顔)

営業メンバーMさん(写真左の方)
今、楽しい事は、
”野球を観る事です(横浜ベイスターズのファンだそうです)”exclamation×2


s-CIMG7067.jpg

ハーモニーメンバーIさん(写真左の方)
今、楽しい事は、
”高校の数学の教科書を買い、微分方程式や図形の問題を解く事です”exclamation&question

営業メンバーMさん(写真中央の方)
今、楽しい事は、
”宝くじで3億円が当たった時のお金の使い道を妄想することです”ひらめき


ハーモニーメンバーMさん(写真左の方)
今、楽しい事は、
”音楽を鑑賞することです。PLUMPOOLを聞いています”耳



s-CIMG7068.jpg


ハーモニーメンバーさん(写真右の方)
今、楽しい事は、
”プロレスを観戦する事です。特に新日本プロレスを東京ドームや両国国技館に見に行きます”パンチ

営業メンバーMさん(写真左の方)
今、楽しい事は、
”ハワイアンミュージックをBGMで聴きビールを飲みながら、ハワイの風と静かな海辺を妄想する事です”ビール


s-CIMG7071.jpg


ハーモニーメンバーFさん(写真左の方)
今、楽しい事は、
”卓球のナショナルゲームズ大阪に参加するのが楽しみです”あせあせ(飛び散る汗)

営業メンバーKさん(写真中央の方)
今、楽しい事は、
”フットサルをする事です”サッカー

ハーモニーメンバーYさん(写真右の方)
今、楽しい事は、
”猫を撫でる事と、ゲームをする事(Wiiのマリオのゲームです)”猫


営業の方も、ハーモニーメンバーを笑顔で仕事をしておりますわーい(嬉しい顔)

ブログ更新;フジ山、TAKA
web拍手
posted by ハモニくん at 11:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業本部訪問会

10:30時計

本日は営業本部訪問会第2回ですexclamation
今回は訪問された営業の方に以下の2項目についてインタビューしてみましたカラオケ

1.仕事をする上で気をつけていること。
2.今までハーモニーメンバーと業務を行ってみての感想。


Aさん
1.お客様の事を常に忘れないようにする。
2.業務を行う中で確認がしっかりとおこなわれている事に驚いた。

Bさん
1.自分がされて嬉しい事を率先して他人にも行う。
2.ハーモニーの皆さんがとてもまじめだと感じた。それと比べて自分のだらしなさ
  を感じた。身を正される思いがした。

Cさん
1.誤字脱字をせず正確に入力するよう心がけた。
2.ハーモニーでの体験を今後の自分の業務に生かしていきたいと思った。

↓の写真はブログの内容を考えているところです。

s-DSCF3255.jpg

↓の写真はハーモニーメンバーと就労体験しているところです。

s-DSCF3253.jpg

本日は今までと違って朝礼からハーモニーの皆さんと一緒に参加したので、皆さんが
どうやって過ごされているかがわかりましたし、いつも感じる事ですが挨拶の声の
元気さを感じました手(チョキ)この元気さは見習わなければいけないと感じましたたらーっ(汗)

ブログ更新:あっちゃん・けんさん
web拍手
posted by ハモニくん at 11:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本社営業本部交流会(1)

11:00時計

本日は、本社営業本部の社員と就労体験を行っていますひらめき

割り振られた業務を、ハーモニーメンバーと本社社員とペアになって行います。
今回のブログは、その交流会の各業務の様子について載せたいと思います。
その前に本日のハーモニーの外の景色を写真でお伝えしたいと思います。


↓下の2枚の写真が、アイエスエフネットハーモニーの玄関から見た外の景色ですカメラ

20101020外の景色AM01.jpg

20101020外の景色AM02.jpg

本日の天気は、見ての通り曇り時々雨です。
どんよりとした天候ですが、負けずに元気に業務を行いたいと思います。


ブログ更新:ヤマR web拍手
posted by ハモニくん at 10:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社から見た風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする