2014年06月30日

アイエスエフネットハーモニーの電源チェック作業のチェックシート

13:50時計

本日の午後のブログは、
アイエスエフネットハーモニーで毎日行っている、
電源チェック作業のチェックシートについて、
紹介したいと思いますふくろ


↓の写真は、実際の使用している電源チェック表の写真ですカメラ

20140630アイエスエフネットハーモニーの電源チェック作業のチェックシートPM01.jpg

電源チェック作業は、日報作成が終了した後で、
私達、ハーモニーメンバー自身で行っていますexclamation×2

会社内を見回り、各部屋のコンセントが使用されているかどうかを確認し、
その確認結果をチェックシートに記載しますサーチ(調べる)
記載が終わったチェックシートは、1週間に1度、
電源チェックチェックシート用ファイルにファイリングしますふくろ


↓の写真が、実際の電源チェックチェックシート用ファイルの写真ですカメラ

20140630アイエスエフネットハーモニーの電源チェック作業のチェックシートPM02.jpg

業務が終わった後に、この作業を行う事で、
無駄な電気の消耗を防いで、省エネに貢献する為に、
本日もまたコンセントを細かくチェックしたいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ひらめき


ブログ更新:ヤマR web拍手
posted by ハモニくん at 13:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考え方が変わると見え方が変わる

アイエスエフネットグループでは“考え方が変わると行動が変わる”と伝播されていますが、行動が変わる前に、まずその見え方が変わります。



例えば整理整頓は大事だと考えていると、他の人が掃除しているのを見て、自分も行動しようと想い掃除をするようになります。



その時は分からないかもしれませんが、掃除を続けることによって今度はビルを清掃してくれている人に「ありがとう」と言うようになります。

「ありがとう」と言うことによって、また自分が掃除をするようになります。




見え方が変わることによって行動が変わり、人の思いやりにも気付くことができる人間に、なれるのではないかと想います。
web拍手
posted by ハモニくん at 13:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出勤簿提出について

11:00時計
本日午前のブログは、下の写真のような
出勤簿について載せますカメラ


s-出勤簿_6月分.jpg


本日は月末に当たるため
管理スタッフ宛に、出勤簿ファイルを添付した
所定のメールをメンバーが送りますmail to

これからも遅刻・早退なく出勤できるよう
頑張っていきます

ブログ更新:マー君、みっちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 10:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

7月のお客様メッセージカードについて

15:15時計

午前は、アイエスエフネットハーモニー就労体験
イベントイベントがあり、忙しい半日でしたわーい(嬉しい顔)
ランチ会は、渡邉社長を含めて楽しいひと時でした。

午後のブログは、7月お客様メッセージカードについて紹介致しますわーい(嬉しい顔)

↓は、お客様用のメッセージカード(表面)ですカメラ 
s-DSCF0713.jpg
表面をメッセージカードをデザインした方はヨッシーさんですカメラ

↓はお客様用へのメッセージカード(裏面)ですカメラ
s-DSCF0714.jpg
裏面メッセージカードをデザインした社員はヒロさんですカメラ

お客様が喜ぶメッセージカードを頑張って手(グー)作成しています手(グー)
お客様用メッセージカードデザインは、
アイエスエフネットハーモニー社員が毎月
違う方が担当しています手(パー)

お客様お渡しするメッセージカードのデザインも、
名刺作成の方がイラストレーターを使っています手(チョキ)

ブログ更新:エミリン
web拍手
posted by ハモニくん at 16:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーモニー就労体験会について

11:00時計
今日は、6月27日(金曜日)の
ISFnetハーモニー就労体験会です。

ハーモニーメンバー本社のお客様とペアを組み
一緒に業務体験を行っています。

帳票作成の写真ですカメラ


s-帳票.jpg


名刺データ入力の写真ですカメラ


s-名刺入力.jpg


ノートの線引きの写真ですカメラ


s-ノートの線引き.jpg


そしてブログ作成の写真ですカメラ


s-ブログ第1班.jpg


本社メンバーゆうくんさんの感想:
絵文字が多くて面白かったですわーい(嬉しい顔)

次回のアイエスエフネットハーモニー就労体験会は
7月11日(金曜日)に開催予定です。

本日は、お忙しい中お越し下さり有難うございます

ブログ更新:マー君、ゆうくん、みっちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 11:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイエスエフネットハーモニー就労体験会について

10:10時計

今日は、6月27日第2回目アイエスエフネットハーモニーは、
午前中からアイエスエフネットハーモニー就労体験会になっていますイベントがあり、
お客様が約20名お越し下さいましたわーい(嬉しい顔)

午前のブログは、アイエスエフネットハーモニー就労体験会について紹介致しますわーい(嬉しい顔)

↓は、ブログ作成2班の写真ですカメラ
s-DSCF0709.jpg
(ブログ作成班のリーダーはマー君です)

↓は、名刺作成班の写真ですカメラ
(名刺作成班のリーダーは、ヒロさんです)
s-DSCF0708.jpg

↓は、書類整理班(シュレッダー)の写真ですカメラ
s-DSCF0710.jpg
書類整理(シュレッダー)のリーダーは、ツッチーです)

↓は、納品メール送信班の写真ですカメラ
s-DSCF0712.jpg
(納品メール送信班のリーダーは、梶君です)

ブログ作成担当者(メイちゃん):本日はエミリンとメイちゃんとペアを組み、
               ブログを担当致しました。たくさんの自然
               な笑顔わーい(嬉しい顔)が見れて良かったと思います手(チョキ)

本日はお忙しい中、アイエスエフネットハーモニー就労体験会に
お越し下さり、誠にありがとうございますわーい(嬉しい顔)
中野区立商工会館3階の大会議室には、約20名のお客様がいらっしゃいます手(パー)
同時にアイエスエフネットハーモニー見学会も行われています手(パー)
次回のアイエスエフネットハーモニー就労体験会は、
7月11日(金曜日)に開催予定です手(チョキ)

ブログ更新:エミリン・メイちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 11:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さな誤解を放置しない

アイエスエフネットグループでは些細なことでも大げさに対応するよう、繰り返し伝播されています。



小さな疑問を放置するとそれがどんどん大きくなり、大きな不信や誤解に繋がることがあると考えています。



“これくらいの説明で理解しているだろう”という思い込みは、ある意味とても危険なことだと想います。



相手に納得してもらうまで説明することは大変なことですが、この労力を怠ると、そのリカバリーには更に大きな労力を使わなければならなくなるでしょう。




事例を出しながら、データを使いながら、繰り返し説明して、些細な疑問も放置せず、誤解が生まれることがないように努めています。
web拍手
posted by ハモニくん at 10:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

ブログ作成作業

14:00時計

本日は、午後の業務として、
ブログ作成作業を行っていますペン

この作業では、
主にアイエスエフネットハーモニーの、
会社内で行っている業務や、社内の様子を、
このブログの作成を通して全国の皆様に向けて公開していますfax to

このブログの更新作業は、
午前と午後の1回ずつ+αの1日3回以上に分けて行われていますメモ

ブログ作成の担当になった社員は、ブログ上に載せる写真を撮影しますカメラ
撮影された写真はパソコン上でツールによってサイズを小さく加工して、
ブログ上アップロードしますiモード


↓の写真が、撮影した写真のサイズを縮小加工して小さくしている場面ですカメラ

20140626ブログ作成PM01.jpg

使用しているツールはフリーウェア(無料)の「縮小専用。」ですiモード


↓の写真が、サイズを縮小加工した写真ブログ上アップロードしている場面ですカメラ

20140626ブログ作成PM02.jpg

次に、ブログに載せる本文を考え、文章として打ち込みますペン
この時、本文の下書き用のファイルを予め用意をしておくと、
いざという時(アップ寸前の文章がネットワーク上のトラブル等で消えた)等に、
対応しやすいので、便利ですわーい(嬉しい顔)
そして、先ほどブログ上アップロードした写真文章上に載せますfax to


↓の写真が、実際にブログを作成している写真ですカメラ

20140626ブログ作成PM03.jpg

これらの一連の作業は、私達社員自らの手で行っていますexclamation×2

この作業により作成された記事は、
ネット上にアップする前にチェックシートを使い、
自分達で2次確認まで記事の内容チェックしますサーチ(調べる)
その後、必ずスタッフの承認をいただいてから、ブログを更新しますfax to


↓の写真が、ブログ確認作業に用いているチェックシート写真ですカメラ

20140626ブログ作成PM04.jpg

アイエスエフネットハーモニーは、
皆様にもっと興味を持って頂ける様に、
この先も、このブログを通して情報発信を続けていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)fax to


ブログ更新:ヤマR web拍手
posted by ハモニくん at 14:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月 ハーモニー「ご家族と語る会」ご報告

先日、中野のハーモニーにて、6月の「ご家族と語る会」が開催されました。



ご父母の方や特別支援学校の関係者の方、また当事者の方など、中には鳥取から飛行機でかけつけてくださった方もいらっしゃり、最後の質疑応答ではそれぞれが抱えている想いを語ってくださいました。



頂いたご質問の中からいくつかご紹介させていただきます。



===============

【質問】

ハーモニーにおいて採用の基準などはありますか?



【回答】

ハーモニーは基本的には一般就労となりますので、電車に乗れるか、会社にこられるかなど、基本的な生活が出来るかどうかです。

もし8時間勤務が難しかったり、毎日出社するのが難しいといったような場合、アイエスエフネットグループには就労移行訓練をはじめとして様々な形がありますので、現在の状態にあった形を検討いただければ良いと想います。



===============

【質問】

先月からお世話になり、息子の生活が良い方向へ一変し、おかげさまで活き活きと通わせていただいてます。

パソコンが仕事の役に立つことが嬉しいらしく、パソコン教室に通いたいということを言っています。

こうしたことは行っても良いものでしょうか。



【回復】

前向きな取り組みを自発的に進められるようになってきたのですね。

それはすばらしいことです。

是非行って頂ければと想います。



===============



できるだけ多くのご質問にお答えしたいと考えております。

ぜひご参加頂ければと想います。



・ハーモニーご家族と語る会


http://www.isfnet-harmony.co.jp/gokazoku.html
web拍手
posted by ハモニくん at 13:23 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイレクトメール発送について

11:00時計
このブログでは、下の写真のようなダイレクトメールの
発送業務
について、取り上げますカメラ


s-DM.jpg



宛名シールを作るところから始め、
お手紙を印刷し、我々メンバーの手で、
封筒に封入されます。

お客様の期待に応えられるよう頑張っていますexclamation

そしてこのDMは、あるプロジェクトへの賛同者の皆様に向けて
発送されますmail to


ブログ更新:マー君、みっちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 10:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

本社業務とソホラ清掃に行くメンバーの回数券・JR切符の取り扱いについて

13:59時計

本日の午後のブログは、
ハーモニーメンバーが青山本社匠 ソホラへ出発する際に、
使用する回数券の取り扱いについて、
紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)


↓の写真は、青山本社匠 ソホラへ行く時に使用される、
 回数券の写真ですカメラ

20140625青山本社&「匠 ソホラ」出発の電車の回数券PM01.jpg

※↑の写真はJR総武線回数券ですが、
 普段は都営地下鉄大江戸線回数券
 用意してあります電車

青山本社匠 ソホラは、東京都港区赤坂にある為、
中野から代々木までJR総武線で行って、
そこから都営地下鉄大江戸線に乗り換えて、青山一丁目まで行きますチケット

中野から代々木までの往復は、JR総武線回数券を使用しますチケット
そして、代々木から青山一丁目までの往復は、
都営地下鉄大江戸線回数券を使用しますチケット

勿論、定期券や都営交通無料乗車券をお持ちの方は、そちらを使用しますチケット

回数券を必要な枚数だけ取ったら、回数券管理表に記入して、
スタッフの方に報告しますチケット


↓の写真が、実際に使用している回数券管理表の写真ですカメラ

20140625青山本社&「匠 ソホラ」出発の電車の回数券PM02.jpg

回数券は、紛失しない様に最善の注意を払って持って行きますカバン

JR総武線都営地下鉄大江戸線回数券の枚数は正確に管理して、
それぞれ10枚以下に減った場合は、
補充の為に、早めにスタッフに残りの枚数について報告しますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)電車


ブログ更新:ヤマR web拍手
posted by ハモニくん at 13:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライフ青山「ご家族と語る会」ご報告

先日、アイエスエフネットライフ青山事業所において、6月の「ご家族と語る会」を開催させていただきました。



渡邉代表より“一人一秒のプレゼント”のお話がありましたが、アイエスエフネットグループでも、お互いのために助け合い、たとえ働けなくなたとしても、ずっと繋がっていける環境を整え、希望のある未来を創っていきたいと考えています。



いくつか感想を頂きましたので、ご紹介させていただきます。



===============

【感想】

息子がアイエスエフネットハーモニーでの研修を経て、ライフでお世話になることになりました。

研修中の2週間、息子に「頑張れ!」といっていたら、渡邉代表に長い目で見るようにといわれ、深く反省しました。

先は長いと理解し、これからライフでお世話になります。



【コメント】

お母さんは短い時間で考えていらしたようですが、やはり時間はかかります。

急がずに一緒にまいりましょう。



===============

【感想】

8年勤めた会社を退職しましたが、それから就職がうまくいきません。

こちらに見学に来て話を聞き、ライフは本当にすばらしいところだと想いました。

どうもありがとうございました。

出来ればこちらのようなところで就労支援を受けられたらと想っています。



【コメント】

まずはきちんと時間を設けて、お話しを聞かせて頂ければと想います。



===============



少しでも興味をお持ちになりましたら、ぜひ「ご家族と語る会」にご参加頂ければと想います。

どうもありがとうございました。



・アイエスエフネットライフご家族と語る会


http://www.isfnetlife.com/events/katarukai/kataru.html
web拍手
posted by ハモニくん at 13:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目標入力について

11:00時計

6月も残すところあと、わずかになりましたexclamation
まだまだ天候が不安定な状態が続きますので、
体調を崩さないように気をつけてください手(パー)

本日、ご紹介する業務は目標入力の業務でするんるん

↓目標入力を行っているところですカメラ
s-DSCF0694.jpg

目標入力とは、それぞれの業務に点数をつけ
その合計点数で一日どれだけ業務精度を上げられたかを
図る業務ですグッド(上向き矢印)
この業務はヤマRさんが得意としていますわーい(嬉しい顔)

業務評価報告書というのを各業務ごとに記入して頂き
報告会の際に発表しますカラオケ

その業務評価報告書を元にエクセル
入力していく業務になります。
その点数を合計し一日の最後にリーダーが
何故このような点数になったのかを発表し次に繋げますひらめき

ブログ更新:ぐっさん みっちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 11:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

訪問会準備について

14:00時計

こんにちはるんるん    
今日はむしむしした天気ですね晴れ
午後から雷雨になる予報だそうです雨雷
くれぐれも気をつけてください。

午後のブログ記事は、
来る6月27日に行われる訪問会に向けた準備作業についてです。
今週の金曜日には、弊社の定例行事である「訪問会」が開催されますひらめき

訪問会」の準備では、お客様にお配りする資料を印刷し帳合したり、
お客様にお出しするお茶を入れる湯呑みを洗うなどの作業を行っています喫茶店

↓は、資料を帳合している様子ですカメラ
s-DSCF0690.jpg

s-DSCF0691.jpg

資料を準備する時は、資料の順番や向き等を
間違えないように注意しておりますexclamation×2
一つ一つ丁寧に行っていますぴかぴか(新しい)

ハーモニー社員一同お客様のお越しを心からお待ちしておりますかわいい

ブログ更新:ぐっさん、らんちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 14:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「シニア層居場所づくりへ」静岡新聞に掲載

6月22日発刊の静岡新聞におきまして、「シニア層居場所づくりへ」と題し、沼津雇用創造オフィスの取り組みについて取り上げて頂きました。



シニアの皆さまのコミュニケーションの場として、7月1日より始まる、午前中の空き時間に事務所フロアを開放させていただく取り組みや、4月から働いてくださっているスタッフの声などご紹介いただいております。



沼津雇用創造オフィスは6階建てのビルの2階〜6階をアイエスエフネットグループにて使用させていただき、障がいのあるスタッフが働くビュッフェレストラン「たくみ農園」やレンタルオフィス「ソホラ」、スポーツジムなど一般の方もご利用可能ですので、是非お近くに来られた際には、お寄りいただければと想います。



・障がい者雇用に向け複合施設設立 アイエスエフネット


http://www.isfnet.co.jp/release/2013/1001.html
web拍手
posted by ハモニくん at 10:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山本社

10:58時計

本日の午前のブログは、青山本社出発の準備について、
紹介したいと思います電車

毎日、ハーモニーメンバーが中野から青山本社へ行き、
リュックサックに入れた中野からの荷物を届けて、
本社で依頼された業務を行います電車


↓の写真が、青山本社へ持って行く荷物を準備・確認している所ですカメラ

20140624青山本社AM01.jpg


↓の写真が、青山本社へ出発する場面ですカメラ

20140624青山本社AM02.jpg

青山本社では、主な業務として社内巡回月次データ入力等を、
午前と午後に分けて行っていますexclamation×2

本社の方々と協力して、本日も一日、業務を頑張って行いたいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)exclamation×2


ブログ更新:ヤマR・ミッキー web拍手
posted by ハモニくん at 10:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

アイエスエフネットハーモニーの電源チェック作業のチェックシート

13:50時計

本日の午後のブログは、
アイエスエフネットハーモニーで毎日行っている、
電源チェック作業のチェックシートを、
紹介したいと思いますふくろ


↓の写真は、実際の使用している電源チェック表の写真ですカメラ

20140623アイエスエフネットハーモニーの電源チェック作業のチェックシートPM01.jpg

電源チェック作業は、日報作成が終了した後で、
私達、ハーモニーメンバーらで行っていますexclamation×2

会社内を見回って、各部屋のコンセントが使用されているかどうかを確認し、
その確認結果チェックシート記載しますサーチ(調べる)
1週間に1度、記載が終わったチェックシートは、
電源チェックチェックシート用ファイルにファイリングしますふくろ


↓の写真が、実際の電源チェックチェックシート用ファイルの写真になりますカメラ

20140623アイエスエフネットハーモニーの電源チェック作業のチェックシートPM02.jpg

業務が終わった後に、この作業を行う事で、
無駄な電気の消耗を防ぎ、省エネに貢献する為に、
本日もまたコンセントを細かく確認したいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ひらめき


ブログ更新:ヤマR web拍手
posted by ハモニくん at 13:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“たくみ農園須賀川店”福島民友でも

6月18日発刊の福島民友にて、『障害者の就労支援「たくみ農園」開所』と題し、6月7日に行われた“たくみ農園須賀川店”の開所式の様子が掲載されました。



6月10日の福島民報でも“たくみ農園須賀川店”を取り上げて頂き、心から感謝しております。

多くのメディアで取り上げて頂き、障がい者雇用への皆さまのご期待を改めて実感しております。



“たくみ農園須賀川店”は二本松店に続き、福島県内で2店目となります。

野菜を中心とした健康ビュッフェと豊富なデザートをご用意しお待ちしておりますので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。



・たくみ農園 須賀川


http://www.isfnet-harmony.co.jp/takumi/08sukagawa/


s-たくみ農園須賀川店.jpg
web拍手
posted by ハモニくん at 13:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清掃について

11:00時計

ますます暑くなってきました晴れ
今日は朝は晴れてますが、
午後から曇りのち雨になるそうです。
天気が悪い日が続くという予報ですふらふら

さて、本日の午前のブログは週の始めの
朝礼後に行っている清掃について載せまするんるん

朝礼後に約10分間の時間をとって清掃を行っておりますぴかぴか(新しい)

↓の写真は、廊下を掃いている場面ですカメラ
s-DSCF0675.jpg

↓の写真は、倉庫内を掃いてる場面ですカメラ
s-s-DSCF0676.jpg

↓の写真は、応接室のドアを拭いている場面ですカメラ
s-DSCF0679.jpg

↓の写真は、帳票スペースの床を掃いている場面ですカメラ
s-s-DSCF0677.jpg

弊社では清掃を大切にして
気持ちの良い週を過ごし、お客様を気持ち良くお迎えできるように清掃をしておりますexclamation×2

今日は、実習生の方と一緒にこのブログを作成しました。
一言コメントをいただきましたカラオケ
こんにちは、
今日は、先輩の方にブログの入力の仕方を教わりました。
そのおかげで完成することができました。
この調子で頑張っていきたいと思います。

今週も一致団結して頑張って参りますので、
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

ブログ更新:ぐっさん、らんちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 11:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ご家族と語る会片付けについて

13:10時計

今日は、アイエスエフネットハーモニーは、午前中から
ご家族と語る会のイベントイベントがあり、お客様が9名お越し下さいました。
お忙しい中、ご来訪頂きありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

午後のブログは、ご家族と語る会片付けについて紹介致します。

↓は、ご家族と語る会用資料の戻しを行っている写真ですカメラ
s-DSCF0673.jpg

↓は、ご家族と語る会用お客様湯飲み洗いの写真ですカメラ
s-DSCF0672.jpg

コーヒーハンターミノルちゃんより、感想を頂きましたのでご紹介致しますわーい(嬉しい顔)

ミノルちゃん:コーヒーデモストレーションが無事に終了し
       お客様は大喜びお帰り頂きましたわーい(嬉しい顔)

ご家族と語る会では、今回は中野区立商工会館の3階の
小会議室でご家族と語る会を開催されました。
ご参加されたお客様は、熱心に渡邊社長のお話をお聞き頂きました。
物販もお客様に、沢山お買い上げ頂き良かったと思います。
次回のご家族と語る会も、沢山お客様が来訪すると良いですね手(チョキ)

ブログ更新:エミリン
web拍手
posted by ハモニくん at 14:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする