2015年01月30日

ご家族と語る会の片付けについて

13:10時計

今日は、昼に雪からに変わりました雨
相変わらず寒いですので、手洗い・うがいをしっかり行って体調を崩さないように
して下さいぴかぴか(新しい)

午後のブログは、ご家族と語る会の片付けについて紹介致しますわーい(嬉しい顔)
ご家族と語る会は、月に1回、第4金曜日に行われます。

今回のご家族と語る会は、2015年の1月30日の午前中に行われました。
ご家族と語る会では、業務を行っている様子をお客様がご覧になっていました。
また、お菓子などの販売も行いました。
午後は、エミリンさんが午前中に行われたご家族と語る会の片付けを行っています。
↓の写真は、エミリンさんが片付けを行っているところですカメラ
s-DSCF1539.jpg

次回のご家族と語る会は、2月27日に行われる予定です。
是非ご参加ください。

ブログ更新:タコ、よっちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 13:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月 ベネフィット説明会

渡邉代表が理事長を務める一般社団法人アイエスエフネットベネフィットでは定期的に説明会を行っており、先日1月の「ベネフィット説明会」を開催させて頂きました。



ベネフィット利用者のご家族や企業の方など、約30名の方がご参加くださいました。



会社でも家庭でも「褒める」ことは大切ですが、もっと大切なことは「認める」ことだと思います。

お互いに「認める」ことが出来れば、愛情をもって「叱る」こともでき、障がいは改善することが出来ると考えています。



ぜひ、この会に継続して通っていただき、障がいのこと、会社のこと、法律のことなど理解を深めていただければと思います。



今回、いただいたご質問の中から、一部ご紹介させていただきます。



===============

【質問】

小学3年生で不登校になり、心身症を持っている息子がいます。

学校にどうしても馴染めないのですが、学校についてどのようなお考えをお持ちですか。



【回答】

私の個人的な考えですが、無理して学校へ行こうとするのでは無く、不登校のお子さん用の通信制学校などに行く方がいいと想います。

その子の個性を伸ばし、社会での居場所を見つけてあげることが重要で、障がいを持っていたとしても、学校に行かなかったとしても、その子はもしかしたら何か凄い物を持っているかもしれません。



東田直樹さんという世界的なライターがいらっしゃいます。

彼はあらゆる高校から通学を認められませんでしたが、ある高校を出て、今は世界的なライターとして成功しています。

彼のように素晴らしい才能を持った方は大勢いらっしゃいます。

息子さんも何か凄い物を持っているかもしれません。

重要なのは個性を伸ばしてあげる事だと思います。



===============



ベネフィット説明会は毎月開催しております。

よろしければぜひ見学にお越しください。



・一般社団法人アイエスエフネットベネフィット


http://isfnetbenefit.com/
web拍手
posted by ハモニくん at 12:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出勤簿提出について

9:45時計

今日は、朝から雪雪が降り続いていますので交通機関にも
影響があるかもしれません手(グー)
外へ出かける際は、すべらないように気をつけてお出かけ下さい手(パー)

午前のブログは、出勤簿提出について紹介致しますわーい(嬉しい顔)

↓の写真は、出勤簿Excelで入力をしている様子ですカメラ
s-DSCF1536.jpg

↓の写真は、出勤簿Excelデータですカメラ
s-DSCF1534.jpg

出勤簿メールを送信する時には、
宛先・CC件名・本文・出勤簿添付ファイル
入っているか、まず自分自身でメールと添付されている
ファイルを確認して、上司にメールメールをチェックをして頂いて
からメールmail toを送信するルールとなっています手(チョキ)

ブログ更新:エミリン・ゆうくん
web拍手
posted by ハモニくん at 10:57 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

東田直樹さんの講演会

先日、アイエスエフネット高等学院/明蓬館 SNEC 青山と、明蓬館高等学校の共催で、「自閉症の僕が跳びはねる理由」と題し、アイエスエフネットライフ青山事業所にて、東田直樹さんの講演会を開催いたしました。







◆Amazon.co.jp: 自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心 東田 直樹

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4900851388/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4900851388&linkCode=as2&tag=isfnet-22



講演会のお申し込みを受け付け始めてから数日で、定員の100席を超えてしまいましたので、ご来場いただけなかった方も大勢いらっしゃったのではないかと、心苦しく想っております。



講演は、直樹さんが語る“自身の考えていること”や“伝えたいこと”を、スライドの文字で補いながら進められ、会場にいる全員が、直樹さんの言葉を聞き逃すまいと、意識を集中させて聴き入っておりました。



また、直樹さんのお母さま・美紀さんからは、直樹さんが生まれてから今日に至るまで、美紀さん自身がどのように障がいを受け入れ、どのように寄り添い、直樹さんの本当の声を聴くに至ったか、具体的な方法を語っていただきました。



質疑応答で、直樹さんご本人が答えてくださった想いをご紹介させていただきます。



===============

【質問】

養護学校での先生とのかかわりの中で、嬉しかったことや、先生にこうして欲しかったということがあれば教えてください。



【回答】

その前に、今日の発表では、僕は上手くできずに、同じところを何度も読んでしまい、申し訳ありませんでした。

僕もなんとかしようと想いましたが、どうにもできませんでした。

実は、この原稿は、今日の講演のために用意したものでした。

練習もしたのに上手く話せず、話がわかりづらくなってしまい反省しています。



質問についてですが、養護学校において嬉しかったという思い出は特にありません。

そういうとなんだか悲しく聞こえますが、僕が特に嫌だったということもないのです。

いつも穏やかに過ごすことができて楽しかったです。

けれども、そんな場所が僕にはもの足りずに、生き方を模索した結果、今の僕がいます。



===============

【質問】

私の子も自閉症児なのですが、自分に対するパニックと、他人に対するパニックとあるかと想います。

パニックになる時は、フラッシュバックというか、昔の場面などを思い出しているのでしょうか。



【回答】

それはその時の症状によって、まったく違います。

みなさんは、パニック時の前後のことから、今起こっているパニックの原因を推測します。

それが全て無意味だともいえないのですが、実は的外れなことも多いのです。

ですから、“どうしてパニックになるのか”ということよりも、気持ちに寄り添ってもらえることを僕は希望しています。



===============



沼津の放課後等デイサービスには、大勢の自閉症スペクトラムのお子さんが通っております。

アイエスエフネットグループでは彼らのような子供さんに対して、将来的な社会参加を見据えた取り組みを、行っていきたいと考えています。


ぜひ、ご協力、ご支援いただければと想います。
web拍手
posted by ハモニくん at 15:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネームストラップ作成作業


14:00時計

今日は良い天気ですが、気温が低く寒いです霧
明日は、雪が降るという予報なので、
防寒対策をしっかり行ってください手(パー)

さて、午後のブログは ご家族と語る会ネームストラップ作成について載せたいと思いまするんるん
今週の金曜日は、ハーモニーでご家族と語る会が開催される為
その準備の一環として お客様用のネームストラップを作成しています手(パー)

↓の写真は、ストラップを作成している場面ですカメラ
s-DSCF1533.jpg

メッセージカードにはお客様の名前を記入していますexclamation
この名前の記入作業は、わが社が誇る書道の達人のキヨさんが、
筆ペンを用いて全神経を集中し、一文字一文字丁寧に書いていますペン

金曜日のご家族と語る会で、お客様に喜んでもらえるように、
一生懸命準備作業に取り組んでおりますぴかぴか(新しい)
キヨさん いつも達筆な字でストラップ作成を行ってくれて
本当に有難うございますわーい(嬉しい顔)

ブログ更新:ぐっさん、ゆうくん
web拍手
posted by ハモニくん at 15:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ新手順書について

10:10時計

午前のブログは、ブログ作成新手順書について、紹介致しますわーい(嬉しい顔)

↓の写真は、エミリンブログ作成手順を確認していますカメラ
s-DSCF1526.jpg

↓の写真は、実際に使われているブログ手順書ですカメラ
s-DSCF1521.jpg

s-DSCF1522.jpg

このブログ作成の手順書を作成してくれた社員はタコさんでするんるん
タコさんはパソコンにかなり詳しく、ベテランですね手(パー)
エミリンが知らないパソコンのソフトの事も教えてくれます手(パー)

初めてブログを作成する新入社員や実習生、インターンシップ
の方でも作れる様に作って頂きましたわーい(嬉しい顔)
これからも大切に活用させて頂きますわーい(嬉しい顔)

良い手順書を作って頂き有難うございました手(チョキ)

ブログ更新:エミリン・よっちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 10:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

ライフ青山「ご家族と語る会」ご報告

先日、アイエスエフネットライフ青山事業所において、1月の「ご家族と語る会」を開催させていただきました。



冷たい雨が降りしきる天候にもかかわらず、今回も約40名の方がお越しくださり、アイエスエフネットグループがどのような企業グループなのか、またどのような取り組みを行っているのか、そして今後の当グループの目標などについて、大変熱心に聞いてくださいました。



一般的な企業が求めるのは「1.会社にこられる、2.空気を読みコミュニケーションが取れる、3.戦力になる」といった人財です。



皆さまに、そして社会に対して、この“3つの軸”を壊していただきたいと願っています。

親御さんも、これまでの社会経験の中で、一般的な企業はこうした軸を持っていることを、身に染みて知っています。

どうかご自分のお子さんを、こうした軸に照らさないでいただきたいと想うのです。



アイエスエフネットグループでは、この軸を壊してみました。

ですから、25大雇用を掲げ、様々な状況の方がこんなにもたくさん働くことができるようになったのです。

そして何よりも、25大雇用の取り組みを受け入れられる社風があることが、アイエスエフネットグループの大きな強みといえるのではないでしょうか。



当事者の方やそのご家族が、こうした機会を通じて当グループとつながり、更に社会とつながっていける仕組みをこれからも作ってまいります。



「ご家族と語る会」は毎月開催しております。

少しでも関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加頂ければと想います。

どうもありがとうございました。



・アイエスエフネットライフご家族と語る会

http://www.isfnetlife.com/events/katarukai/kataru.html
web拍手
posted by ハモニくん at 14:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートの線引き作業

13:45時計

本日は、午後の業務として、
ノートの線引き作業を行っていますペン

この業務は、指定されたノートの真ん中にボールペンで直線を引いて
本社の役員の方々が使用される未来ノート作成する作業ですペン

いざ本番で失敗しないように、実際にノートの線引き本番作業を行う前に、
練習用ノートで、1ページ程線引き作業練習を行いますペン


↓の写真がノートの線引き練習をしている場面です家

20150128ノートの線引きPM01.jpg

線が正しく真っ直ぐに引けているかどうかを他の社員やスタッフに確認を取りますサーチ(調べる)
確認を取り本番移行の許可を貰い次第、ノートの線引き本番作業へ移りますペン

練習用本番用ノートは混同しない様にする為に、
練習用ノート本番用ノートをそれぞれ別のに分別して保管・管理していますふくろ


↓の写真が実際に使用している2つの+αの写真ですカメラ

20150128ノートの線引きPM02.jpg

未来ノートを使用される役員の方々に喜んでいただけるように、
定規下敷き等を使い、ティッシュでペンや定規の汚れを拭き取る事で、
正確にノートの真ん中綺麗な直線を引きたいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ペン


ブログ更新:ヤマR web拍手
posted by ハモニくん at 13:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご家族と語る会の資料と湯飲みについて

10:10時計

午前のブログは、ご家族と語る会資料湯飲み
ついて紹介致します手(グー)

↓の写真は、ご家族と語る会の資料ですカメラ
s-DSCF1516.jpg

↓の写真は、ご家族と語る会の湯飲みですカメラ
s-DSCF1517.jpg

本日は、ハーモニー1日体験セミナーの日になっていますイベント
7名のお客様がいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)

高校生の就労体験の方に、コメントを貰いましたので紹介しますカラオケ

スーさん:ハーモニー入り口に入ってきた時、元気な
     挨拶にお手本にしたいと思いましたわーい(嬉しい顔)

これからも、応援しています(エミリン)

本日1日体験に来てくれた事は、一生の思い出になると思いまするんるん
近い将来良い職場にめぐり合える事を、楽しみにしています手(パー)
これからも元気に、明るく頑張って下さい手(パー)
今日は1日体験会に来て頂き誠に有難うございました手(チョキ)

ブログ更新:エミリン・スーさん
web拍手
posted by ハモニくん at 11:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

新潟市より「みつばち認定企業」として認定

1月20日、アイエスエフネットライフ新潟はみつばち企業認定制度において、新潟市より「みつばち認定企業」として認定いただきました。



みつばち企業認定制度とは、正式名称を「新潟市障がい者雇用企業認定事業」といい、過去1年間において障がいのある方の実習等の受け入れ実績や、障がい者雇用への積極性、法定雇用率の達成など、障がい者雇用への理解が高い企業が認定対象となります。



今後も一人でも多くの方に雇用の場を提供してまいります。

ありがとうございました。



・新潟市 新潟市障がい者雇用企業認定事業(みつばち企業認定制度)


http://www.city.niigata.lg.jp/iryo/shofuku/shuro_koyo/shuro_koyo/mitsubachi-plate.html
web拍手
posted by ハモニくん at 15:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺の枚数チェックについて

13:10時計
午後のブログは、業務のひとつである名刺の枚数チェックについて
紹介致しますわーい(嬉しい顔)
↓の写真は、ヤリヤリさんが名刺の枚数を数えている様子ですカメラ
s-DSCF1513.jpg

s-DSCF1514.jpg
名刺の枚数チェックは、名刺の枚数が印刷チェックリストの枚数分あるかを数えますexclamation

また、正しく裁断されているか、汚れが無いかを確認していますexclamation×2
足りない場合は、名刺を作成した方に刷っていただきます晴れ
名刺の数を数え終わったら、社内の名刺は紙に包みますぴかぴか(新しい)
包んだ名刺は、社内便でお届けしています。

今回のブログは、よっちゃんが文章作成などをがんばりました。
近い将来、よっちゃんがブログ作成でひとり立ちできる日を待っています。(タコ)わーい(嬉しい顔)

ブログ更新:タコ、よっちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 14:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺作成業務について

10:10時計

午前のブログは、名刺作成一部きりっ子裁断について載せますわーい(嬉しい顔)

↓の写真は、きりっ子裁断をしていますカメラ
s-DSCF1510.jpg

↓の写真は、実際に名刺裁断に使用するきりっ子本体ですカメラ
s-DSCF1511.jpg

きりっ子で名刺を裁断する時は、自分で名刺の数値を
設定して切れるよう調整していまするんるん
10面付けの名刺をきちんとセットしないと曲がって
カットされてしまいますので手順書を見ながら
スムーズに業務を進められるように頑張っています手(グー)

ブログ更新:エミリン・RYU君
web拍手
posted by ハモニくん at 11:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

「知事 障害者の働く現場視察」新潟日報

1月21日発刊の新潟日報にて、「サポート方法考える 知事 障害者の働く現場視察」と題し、1月20日にライフ新潟および匠カフェNiigataへお越しくださった泉田新潟県知事の視察の様子を取り上げて頂きました。



記事でもご紹介いただいておりますが、以前、匠カフェNiigataで働いていた方も同席くださいました。



彼は、もともと人とのコミュニケーションが苦手でしたが、今では一般就労に向け別の会社で訓練をしており、匠カフェNiigataをきっかけに、このような事例が増えればと考えております。



・匠カフェ 公式サイト


http://www.isfnet-harmony.co.jp/takumi/
web拍手
posted by ハモニくん at 14:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掃除について

13:35時計

厳寒の季節になりました雪
手洗い、うがいをしっかり行って、体調を崩さないように
して下さいぴかぴか(新しい)

本日午後のブログは掃除について掲載したいと思いまするんるん

下記に掲載した写真は掃除を行っている様子ですカメラ

s-DSCF1507.jpg

埃や汚れを取って、きれいにする為に掃除を行っておりますグッド(上向き矢印)

週の最初の出勤日の朝礼後の10分間を利用して、
掃除を行っておりますぴかぴか(新しい)

快適にお客様のお出迎え、業務などが出来るように
全力を尽くして、頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ブログ更新:イタD
web拍手
posted by ハモニくん at 14:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ作成について

11:00時計

今日から一週間の始まりですexclamation
また気持ちを引き締めて
体調管理に気をつけて頑張って参りましょうパンチ


午前のブログは「ブログ作成」についてでするんるん

弊社では、午前と午後更新しておりますiモード

↓はブログ作成を行っている様子ですカメラ
s-DSCF1502.jpg

ブログの作成作業が終了したら「ブログ作成チェックシート
の内容に沿って、1次確認を行います手(パー)

↓は、「ブログ作成チェックシート」ですカメラ
s-DSCF1501.jpg

1次確認終了後、別の社員に2次確認をしてもらいますグッド(上向き矢印)
2次確認が終了したら、スタッフにブログの最終確認をして貰い、
更新許可が下りたら、ブログを更新しますひらめき

ブログを通じ、正確な情報を発信するようにしています。

ブログ更新:ぐっさん、ゆうくん
web拍手
posted by ハモニくん at 12:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

成長できる何かを持つ

若い頃は新しく経験することも多く成長に繋がり、未知に対するワクワク感や、それに対するモチベーションも上がりますが、誘惑も多くなかなか一つのことを継続するのは難しいのではないでしょうか。



逆に歳を重ねていくと自分を制し誘惑に打ち勝つことも出来るようになりますが、新しいものに挑戦しようとする意欲が低下し成長を感じることが難しくなり、モチベーションが下がってしまうのではないかと感じています。



以前、あるテレビ番組で82歳の男性がサーフィンをされていました。

簡単にまねできるものではありませんが、この男性のようにモチベーションを維持できれば、幾つになっても続けられるのだと想います。




仕事でもプライベートでも、大きな目標でも日常の些細なことでも、自分で成長を感じられる何かを持つこと、そして、その何かを継続することが大切なのだと、アイエスエフネットグループでは伝播されています。
web拍手
posted by ハモニくん at 15:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商品(いもの子せんべい)について

13:10時計

午後のブログは、商品(いもの子せんべい)
ついて載せますわーい(嬉しい顔)

↓の写真は、商品いもの子せんべい(えび・サラダ味)ですカメラ
s-DSCF1498.jpg

↓の写真は、商品いもの子せんべい(カレー味・黒コショウ味・黒ゴマ味・唐辛子味)ですカメラ
s-DSCF1497.jpg

ハーモニー見学会ご家族と語る会のイベントイベント
などで販売しています手(パー)
甘いクッキーが、苦手な方はせんべいもお勧めしております手(チョキ)

来週のご家族と語る会(1月30日)に、販売を行いますイベント
お帰りなる時は物販をご覧頂けると幸いでするんるん

ブログ更新:エミリン
web拍手
posted by ハモニくん at 13:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会社情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本社とソホラ清掃出発について

10:30るんるん

本日の午前のブログは、青山本社出発の準備作業とソホラ清掃出発について、 紹介したいと思います。

毎日、私達ハーモニーメンバーは、作成した名刺などの荷物を届ける為に、中野から青山本社へ行きます。

そして、本社にて依頼された業務を行います。

↓の写真が、青山本社へ持って行く荷物を準備・確認している所です。
s-20141204E99D92E5B1B1E69CACE7A4BEAM01.jpg

さらにソホラという場所に行き、清掃を行うという業務もありますひらめき

そして本社&ソホラへ出発する場面です。
s-DSCF1495.jpg

青山本社では、主な業務として社内巡回、月次データ入力等を、ソホラ清掃では各階層の部屋の掃除などを行いますパンチ

ブログ更新:タカ君 web拍手
posted by ハモニくん at 11:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 午前の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

一日の業務実績について

13:24時計

一月下旬になり寒い日が続いていますが、皆様、寒さ対策は出来ていらしゃいますか?

今回は一日の業務実績をご紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)
目標入力をするメンバーが業務評価報告書を入力します。

↓の写真は業務評価報告書ですカメラ
s-DSCF1494.jpg
一日の終わりにそれらを集計してホワイトボードに書きます。

↓の写真はホワイトボードに書いてある業務実績ですカメラ
s-DSCF1493.jpg
終礼の時に集計した業務実績を発表します。
業務実績時間意識チームワークに分かれていて、
100パーセントを目指して業務に取り組んでいます。
発表の時に100パーセントではない時は、
改善点を話し合って翌日の業務に活かしますぴかぴか(新しい)

文章を考える事が難しいと思いました。【ブライトハート】
久しぶりのブログで作成画面が新しくなっていたと思いました。【タコ】

ブログ更新:ブライトハート、タコ
web拍手
posted by ハモニくん at 14:16 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 午後の業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シアトルからのインターンシップ生

2013年からアイエスエフネットに仲間入りした、シンガポール出身のステファニーさんが、2014年12月でアイエスエフネットを卒業され、替わってアメリカはワシントン州シアトルからインターンシップ生として、カールさんが新たにアイエスエフネットの仲間となりました。



カールさんには、更なるグローバル環境整備や、渡邉代表の仕事を一緒に行っていただく予定となっております。



こうした体験を通じて多くのことを学び、成長していただければと思います。



・インターンシップ 障害者雇用・支援のアイエスエフネットグループ


http://www.isfnet-recruit.com/work/internship.html
web拍手
posted by ハモニくん at 13:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする