2015年10月27日

アイエスエフネット本社での消防避難訓練

アイエスエフネットグループの母体である、株式会社アイエスエフネット本社が入っているビル全体で消防避難訓練が行われました。



地震発生のアナウンスでは近くの机の下に入り、また、火災発生のアナウンスでは、安全のためにヘルメットをかぶり、指示に従って執務スペースのある8階から階段で1階へ下り、近くの公園へと避難しました。



本社で働く社員が移動しましたが、障がいのある方は支援員や各部署の社員と一緒に行動するなど助け合いながら、速やかに避難を完了することができました。



この公園は、東日本大震災の際にも避難した公園でしたので、その時のことを思い出した社員もいたのではないでしょうか。

定期的に訓練を行い、システムの安全を確かめることも重要ですが、震災が起きたあの日のことを忘れないという意味でも、貴重な時間だったと想います。



今後もこのような訓練を実施し、社員のBCP(事業継続計画)への意識を高め、リスクに備えてまいります。



・BCP(事業継続計画)の取り組み アイエスエフネット



http://www.isfnet.co.jp/csr/employee/bcp.html



s-20151020_FireFightingTraining_01.jpg
web拍手
posted by ハモニくん at 10:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ハーモニーメンバーPC準備について

10:00時計

おはようございます晴れ
本日Blog作成担当の、エミリンです

午前のブログは、ハーモニーメンバー
準備の一つで、共有PC立ち上げについて載せますわーい(嬉しい顔)

↓の写真は、共有PC立ち上げTakaさんが行っている様子ですカメラ
s-写真 1.jpg

↓の写真は、ハーモニーメンバー共有PC4台ですカメラ
s-写真 2.jpg

↓の写真は、ハーモニーメンバー共有PC電源タップですカメラ
s-写真 3.jpg

ハーモニーメンバーは、朝自分の身の回りの
片付けが終了したら各自PCを起動しますペン

効率良い手順で進める事によって、スムーズに
業務を行うようにしていますペン

業務を行うためには、事前準備が大事です。
また、使用した物は、元の場所に戻すように徹底していますわーい(嬉しい顔)

本日午前のBlogは、ここまでです
ご覧頂き誠にありがとうございます

ブログ更新:エミリン
web拍手
posted by ハモニくん at 11:08 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

名刺プリントサービスについて

9:55時計

新しい生活が始まる時期になりましたが、皆様いかがおすごしでしょうかexclamation&question

本日、午前に紹介させて頂くのは、
名刺プリントサービスのチラシです。
チラシを通じてたくさんのお客様に名刺をお届けしたいと思いチラシを作成しました。


写真.jpg
上の写真はカメラ実際のチラシです

普段、名刺で使用しているイラストレーターのソフト
社員がデザインから作成しました。
また、どこに配布するかなどのアイディアを検討して、
配布する場所を決めて、チラシを置かせて頂いております。
完成したチラシはお客様にお配りして、名刺のご依頼をお待ちしています

ブログ更新者:ブライトハート

web拍手
posted by ハモニくん at 13:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ハーモニーメンバーPCの回収について

10:00時計
今日の天気は、快晴の模様です晴れ
久しぶりの暖かな天気に晴れ晴れしそうです。
やわらかな日差しに、寝起きがシャッキリとしました

午前のブログは、ハーモニーメンバーPC回収
ついて紹介致しますわーい(嬉しい顔)
パソコンの保守の期限が切れてしまったために、使えなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

↓の写真は、エミリンがPCを回収している様子ですカメラ
s-IMG_0108.jpg

ハーモニーメンバーは、新しいPCが来るまで日報作成を
手書きで行います
しばらく不便になりますが、明るく元気に乗り切りたいと思います

実習生(トミー)からのコメント:残りわずかですが、最後まで業務にしっかりと励み
               先輩の指導の下、精一杯努めます
               エミリンぐっさんタカ君ブログに関して色々と
               教えて頂きありがとうございます

エミリンからのコメント:トミーさんは、朝出勤してきた時、元気な挨拶が印象的でした手(チョキ)
        これからもステップアップ目指して頑張って下さい手(グー)
        字がとても上手いので驚きましたわーい(嬉しい顔)

ブログ更新:エミリン、トミー
web拍手
posted by ハモニくん at 11:18 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

書道の達人のキヨさんについて

10:00時計

本日は、最高気温が13℃あります。
まだまだ寒いので、寒さ対策などをこまめにして下さい手(パー)

午後のブログは、書道達人メンバーについて載せますわーい(嬉しい顔)

↓の写真は、書道の達人のメンバーのキヨさんですカメラs-DSC_0850.jpg


現在ハーモニーへ実習生に来ている方からコメントを頂きましたので紹介致しまするんるん

実習生からの一言:ブログは、社員と協力して頑張ります手(グー)
         教えて欲しい時は、人の話を聞いて頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔) 

ハーモニー社員キヨさんは、6歳から書道を習っていまするんるん
現在は、書道8段の腕前ですペン
お客様のメッセージカードの文字を達筆な腕前で書いています手(グー)
社員の誕生日の時は、お祝いを言ってくれるのでとても嬉しいです手(チョキ)
これからも後輩社員・実習生の良いお手本となれるように頑張って下さい手(グー)

ブログ更新:エミリン・okka
web拍手
posted by ハモニくん at 14:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

帳票についての補足


13:30時計

午後のブログでは、午前中に上げた帳票についての補足をいたしますわーい(嬉しい顔)

私タコは、午前中水戸からいらっしゃったお客様に
帳票のインストラクションをおこなっていましたグッド(上向き矢印)

帳票のインストラクションで注意したことは以下の点ですぴかぴか(新しい)
  まず、本日は2人のお客様を教えたため、作業の進み具合を同じようにしました。
  次に、固定文字フィールドX座標Y座標がきちんと揃っているかを確認しました。
  その次に、フィールドの設定について名前印字桁数データ型(文字型または数値型)、
 フォントサイズ編集スタイル(左詰め、右詰め、中央揃えなど)が表のとおりになっているか
 を確認しました。
  そして、繰り返しが正しく設定されているかを確認しました。
  最後に課題2に移ったとき、編集式計算式の設定が正しく出来ているかを確認しました。
   ※本日はここで時間が足りなくなったため一部私がその設定をおこないました。

↓の写真は、午前中にいらっしゃったお客様が作成した帳票ですカメラ
2013-10-09PM_Blog.jpg

お客様にとっては、初めての作業のため大変だったと思います。
また本日は、遠いところからお客様がおこしいただいたことに感謝しますドコモポイント
またお会いできる日を楽しみにしておりますexclamation×2

ブログ更新:タコ
web拍手
posted by ハモニくん at 14:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ハーモニー社内の植木

14:40時計

本日は特別に午後2回目のブログとして、
ハーモニー社内の片隅でひっそりと育っている
植木についてご紹介しますぴかぴか(新しい)

この鉢には元々は別の植木が植わっていたのですが、
残念ながらその木は枯れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

代わりに、いつの間にかその根元でクローバーが育ちはじめました右斜め上

yotsuba_1.jpg

このクローバーは水やりを少しでも忘れるとすぐにしおれてしまいます。
でも、水をやるとすぐに立ち直って、しゃん、と背を伸ばします。

最近は小さなもつけましたかわいい

yotsuba_2.jpg

曇りや雨の日も少し元気がなくなりますが、
日光と十分な水があるととても元気です。

クローバーはハーモニーのシンボルでもありますので、
水やりを忘れないようにして皆で大切に育てたいと思いまするんるん



さなゆぅ
web拍手
posted by ハモニくん at 14:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

本当のワークライフバランス

アイエスエフネットグループでは雇用の創造をグループ大義に掲げており、
現在20大雇用をすすめていますが、この20大雇用を実現するためには、
20通りの就労の配慮が必要です。

当グループはこの取り組みを始めて、課題があるたびに改善を行い
様々な施策を社内に取り入れて参りました。
その施策がきちんと機能し始めれば、これまで働く事が難しかった方が
苦しい想いをせずに働けるようにまります。

施策がないという理由で受け入れないのではなく、
まず受け入れて、その課題に対して改善を図り、
一人でも多くの方が働けるよう尽力してまいります。

・20大雇用(ユニバーサル就労)
http://www.isfnet.co.jp/csr/society/index.html

・ワークライフバランス
http://www.isfnet.co.jp/csr/employee/worklifebalance.html

<アイエスエフネット社長ブログ-渡邉幸義の日々>
・ワーク・ライフ・バランス大賞表彰式
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-1639.html
web拍手
posted by ハモニくん at 15:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

お知らせ:全日本学生応援団連盟第62回記念祭

アイエスエフネットハーモニーで取り扱いがある
真心絶品を広めていくという、課題解決インターンがあります。
専修大学のメンバー12名がこのインターンに参加してくださっています。

そのメンバーの1名が所属している、応援団での活動の一環として
全日本学生応援団連盟第62回記念祭があります。
ハーモニーとしても、直販を行いますので、皆さんお誘いあわせの上
ご来場ください。
------------------
日時:11月18日(日)
   開場:12:00
   開演:12:30
会場:中央大学多摩キャンパス
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/access/access_tama_j.html
-------------------
web拍手
posted by ハモニくん at 15:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

アイエスエフネット本社での避難訓練

先日、アイエスエフネット本社ビル全体で避難訓練がありました。
ビルから出た後に近くの公園まで避難しましたが、
この公園は3.11の震災の際にも避難を行った公園でした。、

定期的に訓練を行い、システムの安全を確かめることも重要ですが、
震災が起こったあの日のことを忘れないという意味でも貴重な時間でした。

アイエスエフネットグループの哲学「足るを知る」にもある通り、
日々こうして生活していられることも、
決して当たり前ではないことを常に意識していきたいと思います。

・アイエスエフネットグループ 哲学
http://www.isfnet.co.jp/policy/index.html#tetugaku

・東日本大震災の支援活動 2012年 ISFnet Japan
http://www.isfnet.co.jp/info/2012.html


<アイエスエフネット社長ブログ-渡邉幸義の日々>
・避難訓練を行いました
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-826.html

・(動画)社長のメモ-vol5【不平不満を消すには「知足」を意識せよ】
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-1401.html
web拍手
posted by ハモニくん at 15:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

匠カフェのフライパン

安城のポンテカフェ匠での、ある出来事をご紹介いたします。

そこで働いている社員が
「手が空いた時に、フライパンを洗っておいて」
とポンテのFDメンバーにお願いをして出かけました。
予定を終え戻ってみると、予想をはるかに超えた
まるで新品のように綺麗なフライパンが置いてあったそうです。

まさかここまで綺麗になり、また即座に対応してくれるとは思わず
とても感動したそうです。

ポンテカフェ匠に行き、想いのこもった料理や
コーヒーをいただくのがとても楽しみです。

※アイエスエフネットグループでは
 障がいのある方を
 「未来の夢を実現するメンバー」として、
 FDM(Future Dream Member)
 と呼称しております。

・匠カフェ 公式サイト
http://www.isfnet-harmony.co.jp/takumi/

<アイエスエフネット社長ブログ-渡邉幸義の日々>
・匠カフェ応援イベント〜安城編〜
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-1560.html

・匠カフェ公式サイト リニューアル
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-1562.html
web拍手
posted by ハモニくん at 10:54 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

事務スペースへの集合時間について

10:10時計

本日、午前のブログは
事務スペースへの集合時間」について
載せまするんるん

↓字が上手なメンバーが書きましたカメラ
s-CIMG2650.jpg

今月の目標は、「時間を守る」ですので、
上の写真は全員に時間を意識して
行ってもらえるようにホワイトボードに記しましたペン

これからも時間を守って行っていきたいと思います手(パー)


ブログ更新:ぐっさん、こうちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 10:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

名刺作成で使用する道具について

10:35時計

本日の中野は大変良い天気です晴れ
皆様はどうお過ごしでしょうか。

ハーモニーでは名刺作成で使用する道具をいくつか
ご紹介します。

↓紙に印刷するプリンターですカメラ
s-CIMG2597.jpg

↓名刺用紙ですカメラ
s-CIMG2592.jpg

↓名刺を入れるケースですカメラ
s-CIMG2595.jpg

↓使用済のインクですカメラ
s-CIMG2598.jpg

これらの道具は名刺作成において欠かせない必需品でするんるん
また名刺作成で使うソフトはイラストレーターで、使える人が少ないので
勉強をして全員が使えるようにしていきたいと思っております手(パー)

今後とも、宜しくお願い致します。

ブログ更新:ぐっさん、ほーちゃん
web拍手
posted by ハモニくん at 11:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

続・アイエスエフネットハーモニーの掲示物について


13:50時計
本日午後のブログは、8月31日午前のブログの続きです。
今回は、リニューアル後の掲示物についてとりあげますわーい(嬉しい顔)
新しい方が加わったので、表のリニューアルをおこないましたわーい(嬉しい顔)

↓の写真は、挨拶リーダーと挨拶サブリーダーの表ですカメラ
(上がリニューアル後、下がリニューアル前です。)
あいさつ担当(リニューアル後)

あいさつ担当(リニューアル前)

↓の写真は、うがい手洗い確認表ですぴかぴか(新しい)
(上がリニューアル後、下がリニューアル前です。)
うがい手洗い確認表(リニューアル後)

うがい手洗い確認表(リニューアル前)

↓の写真が、リニューアル後の掲示物を作成したマーちゃんですカメラ
s-CIMG2591.jpg

おととい、マーちゃんは、あいさつリーダーを担当しましたるんるん
新しい人も加わり、パワーアップした
アイエスエフネットハーモニーをよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

ブログ更新:タコ
web拍手
posted by ハモニくん at 14:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

「ミンナDEツクロウヤ」プロジェクト

アイエスエフネットグループでは、
昨年より株式会社インサイト様と協力をして
被災地の障がい者の方への支援を目的とした
「ミンナDEカオウヤ」プロジェクトを行っておりました。

このたび、新たなプロジェクト
「ミンナDEツクロウヤ」を始めることとなり、
9月4日に当社にて記者会見をさせていただきました。

「ミンナDEツクロウヤ」とは、
被災地の障がい者と日本中の企業とが
仕事でつながる復興支援活動です。
被災地の福祉事業所に「仕事」を創りだし、
被災地の障がいを持った方々と、全国の企業とが
「支援する/される」関係を超え
仕事でつながるパートナーの関係を目指しております。

当グループでも、昨年の震災以来、
被災地の復興を支援するため、
福島、仙台、盛岡に拠点を開設し、
雇用の創出に取り組んでおります。

・ミンナDEツクロウヤ - 公式サイト
http://www.tsukurouya.jp/

・ミンナDEカオウヤプロジェクト - 公式サイト
http://www.kaouya.jp/

・株式会社インサイト
http://www.insweb.jp/

・東北地方太平洋沖地震への復興支援
http://www.isfnet.co.jp/csr/society/volunteer.html#kanren


<アイエスエフネット社長ブログ-渡邉幸義の日々>
・被災地3県の取り組み
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-1364.html

・「応援!福島」開設
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-1272.html
web拍手
posted by ハモニくん at 13:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

アイエスエフネットハーモニーのインターン生斎藤龍です。

アイエスエフネットハーモニーのインターン生として
一ヶ月間実習して頂いている立教大学(キリスト教研究科)の斎藤龍と申します。わーい(嬉しい顔)

まだ一週間という短い時間ですが、色んなことを学ぶことができ、本当に嬉しく思っています。
手(チョキ)
私は今までFDMを保護する施設などで奉仕活動をしたことはありますが、
FDMが主体となる、自らの力で働く場所は初めてです。

ここに来て一番驚いたのは社員一人一人の目つきです。
皆の生き生きした、輝く目つきは、今まで私が見たFDMからは見つけることが出来ないものでした。
自分も社会を成り立たせる一員であるという素晴らしい自信感からあふれ出される目つきを見ながら、
私は感動以上のものを感じました。もうやだ〜(悲しい顔)

また、今まで誰が彼らのそういう素晴らしい目つきを奪ってきたのかを考えてみると辛い一方です。
(それに対する重い責任感と、またそれをもっと取り戻さないといけないかなという社会的な使命感も感じます。)パンチ手(グー)

1ヶ月という短い実習期間ですが、この期間を通して実習以上に、
むしろ私の人生で一番大切なものを見つけられるのではないかという期待感があります。exclamationexclamationexclamation

また、時間が有ればここで私が感じた素晴らしい宝を皆さんと共有していきたいと思います。
こういう素晴らしい場所を紹介してくださった方々に心から感謝いたします。

ありがとうございます。
s-CIMG2486.jpg

web拍手
posted by ハモニくん at 11:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

表計算ソフトを使った、スケジュール管理のしかたについて


10:50時計

私「タコ」は、家で次のようなスケジュール管理をしていますペン

(1)一ヶ月のスケジュールを出しておきます
 (そのさいXXXX年XX月というシート名にします)。
s-CIMG2478.jpg

(2)予定が済んだもの水色にしますend

(3)予め予定が無い事が分かっているもの緑色にしています。

(4)当日、予定が中止になったものは、にしていますふらふら

シンプルなスケジュール管理のしかたですが、
スケジュールの進み具合がわかりやすく見ることができるので、
皆様も試してくださいわーい(嬉しい顔)
※現在は、Libre Office(リブレ オフィス)を使っています。

ブログ更新:マーちゃん、タコ
web拍手
posted by ハモニくん at 11:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

スポーツと共に進む「日本ITチャリティ駅伝」

2012年11月4日、「第3回 日本ITチャリティ駅伝」が開催されますが、
ITmediaが運営する”誠ブログBUSINESS”でもご紹介いただきました。

”あなたの知らないスポーツ、そっと教えます”
というテーマの中で、
「スポーツと共に進む NIPPON ITチャリティ駅伝 アイエスエフネットグループ」
と題し、20大雇用やチャリティ駅伝を始めたきっかけ、
今後の夢など、アイエスエフネットグループ渡邉代表の
インタビュー形式で掲載されています。

チャリティ駅伝を始めたきっかけなど、
今まで紹介されたことの無い内容も掲載されていますので、
是非ご覧ください。

・スポーツと共に進む NIPPON ITチャリティ駅伝
http://blogs.bizmakoto.jp/jpnms/entry/5254.html

・NIPPON IT チャリティ駅伝 公式サイト
http://www.nit-run.com/


<アイエスエフネット社長ブログ-渡邉幸義の日々>
・「第3回 日本ITチャリティ駅伝」のご案内
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-1491.html
web拍手
posted by ハモニくん at 11:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

大久保寛司様とのセッション

先日、IBM様にお招き頂き、
渡邉代表がお話をさせていただきました。

先日オープンしたポンテカフェ匠や
毎年行われる日本ITチャリティ駅伝などお話がありましたが、
IBM様は多くの社員の方がチャリティ駅伝に
ご参加くださっており大変お世話になっています。
 ・匠カフェの話(安城、福島)
 ・東北での雇用、展開
 ・匠カフェお母様からのお手紙
 ・障がい者のピラミッド
 ・20大雇用について 〜 事例紹介
 ・一人一秒のプレゼント 紹介
 ・NPO法人FDA
 ・日本ITチャリティ駅伝

また今回は大久保寛司様が急遽お越しくださり、
渡邉代表とのセッションも行われました。

・NPO法人FDA(Future Dream Achievement)
http://www.fda.jp/

・第2回 NIPPON IT チャリティ駅伝
http://www.nit-run.com/

<アイエスエフネット社長ブログ-渡邉幸義の日々>
・第2回NIPPON ITチャリティ駅伝開催しました
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-938.html

・「ビッグイシュー」FDAが紹介されました
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-1472.html

・「ポンテカフェ匠」オルタナでご紹介
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-1460.html
web拍手
posted by ハモニくん at 10:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

「DXな日々 美んちゃんの場合」上映会

ディスレクシアという学習障がいを持つ
砂長美んさんのことを描いた映画
「DXな日々 美んちゃんの場合」の上映会が
全国各地で開催されております。


この障がいは、知的能力にはまったく問題がないのに
文字の読みや書きに著しい困難を抱える障がいで、
外見や会話だけでは周りの人と何も変わらないため
日本での理解・認知はまだ低く、
映画でも砂長さんはそのことに葛藤していました。


現在、砂長さんは自分らしい生き方を見つけ
得意の料理でお弁当屋さんユーロデリを開いています。


映画ではチャリティ駅伝や、
哲学の会で砂長さんが登壇された様子なども出てきますので、
是非ご覧頂き探してみてください。


今後の上映会の予定は公式サイトをご覧ください。
・DXな日々 美ちゃんの場合 上映情報
http://dxnahibi.com/show.html

・DXな日々 美んちゃんの場合
http://www.dxnahibi.com/

・美んちゃんのお店 ★EURODELI 代々木店★
http://www.eurodeli.jp/


<アイエスエフネット社長ブログ-渡邉幸義の日々>
・美んちゃんの映画
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-1283.html

・代々木ユーロデリ!
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-549.html


・美んちゃんのこと
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-1315.html


・第2回NIPPON ITチャリティ駅伝開催しました
http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-938.html
web拍手
posted by ハモニくん at 11:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする